topimage

2017-07

 - --.--.-- --


夏バテ~回復中に、秋バテ - 2016.09.26 Mon

      
        夏の疲れに追い打ちが罹って。。。まいった、まいった

     ある日の食べ物

      前から気になっていた、舌の先の裏側に血の塊の様なものを、
      罹りつけの歯医者さんに、勧められ口腔外科で、切除。。。
      血液の塊だったので。。。ほっと一安心、よかった~♪    だけど。。。
      たべれな~い
      舌の先で、敏感なところ、  柔らかいものを、そお~っと、そおっと
      それでも、刺激になって、腫れあがり、

      2,3日経ったある日の食事
      とりがらスープに、かぼちゃのにもの、絹トーフをつぶし
      れんこんをすりおろしていれ、薄味をつけて。。。

             今日は、 すこしまともな物がたべた~い
     おいしかった~

      山芋を摩り下ろして、こんぶの粉末とマヨネーズをまぜて焼きました
      牡蠣を、粉をまぶして、オリーブオイルで焼いて、
      おいしかった~♪

      抜糸は、もう少し先 。。。           

      これ以上痩せたら困るのに

      次は、何を食べようかな。

移りゆく季節が・・・・・・ - 2016.08.26 Fri

      
     眠ってる間に一雨降って。。。
     気持ち良く雨音を聞きながら、、、すやすや

     目覚めると、庭一面が久々にみずみずしくて やっとだね ほっとする  
     梅雨明け以来の雨でしたから

     一時期だけど、どしゃぶりだったから、
     庭の皆も一息ついたよね

     健気なシクラメンさん
      この暑い中,花を咲かせるなんて・・・大丈夫なの
      蕾wo,いくつもつけて・・・     (原種で、後から葉が出てくる)

      一服の清涼剤で元気をもらい、励まされ、
      嬉しいけど、シクラメンさんの身を案じながら
      そっと見守ります。

夏野菜 その2 - 2016.07.29 Fri

                 オクラとモロヘイヤを植えました
     よ~こそ よ~こそ
      オクラは、なかなか大きくならず心配したけど。。。大丈夫でした
      モロヘイヤ も オクラ も 次々育ってる  毎朝 楽しみです

                  さっそくネバネバ料理
     ねば~ねば~と 梅干しで
      オクラ、モロヘイヤ、山芋に とろろ昆布(フライパンで空入りをして、粉末にする)を入れ
      梅ぼしで和える
      若いうちに, 食べれるのが、私の、なによりです

始めての野菜。。。!? - 2016.07.17 Sun

   
           捜しもとめてた野草。。。雑草 。。。薬草
     はじめての野菜
     水前寺菜は、挿し芽で付きました 挿し芽で増やしてます
     スベリヒユは、庭に自然に生えてくるのを待って、待って、やっと見つけたのです
     念願かなって今年は少し食べられるくらい、ぼちぼち生えてきてるので
     大事にふやして、我が家の夏野菜のメンバーにします

             水前寺菜、スベリヒユ、ゴーヤ、(さっと湯通しをして)
     嬉しい ドキドキ
     おひたしにして、焼きのりをちぎって絡めたら良い味 よくあいました
     
     水前寺菜は,おきなわでは、ハンダマといって薬草だそうで
     血液がきれいになり造血効果もあるとの事
     冬は地面から消えて、初夏頃地上に芽を出します

     スベリヒユは、雑草として取り除かれてますが 
     オメガ3脂肪酸、DHA、を豊富に含み抗生物質のような抗菌、解毒作用あるとの事

     ゴーヤは,お馴染みの夏野菜の定番です ビタミンCがいっぱい

     ありがたく自然の恵みを頂いて、夏に強い身体になりた~い。

梅雨あけもすぐですね - 2016.07.03 Sun

                   
                   今年初の蝉のぬけがら

     がんばったね~
      毎年ちょっと、じ~んときます
      がんばったね~         今どこにいるにかな~
      梅雨もあけるのね   夏を満喫してくださいネ

                   グロリオサも咲いて
     良く咲いたね~
     心配だったけど良く咲いてくれました
     夏の日差しを受けてまだまだ、 これからだね~

                しっかりこの時期 咲きます
     調子よさそうネ
     爽やかな夏の訪れを感じます   朝咲いて夕方には萎んで 儚く散ります

     夏は、朝、はやく動いて
     あとは死んだまね   昼間は動けない  動きたくない
     でも、怠けたら自分にかえってくるから やだね~
 
     どうぞ  猛暑になりません様に

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

yu-min

Author:yu-min
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (51)
石鹸のこと (6)
料理 (20)
植物 (18)

天気予報

Click for Fukuoka, Japan Forecast

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

